ほうき雲 移動教室・持込レポ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


web拍手 by FC2
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

持ち込み記*りぼん&なかよし

3回目のレポートを書く綾音です。

持ち込みレポートを書きたいと思います。
白泉社・小学館・集英社&講談社の3回で分けます。
漫画の批評については漫画公開しないと意味がわからない(苦笑)と思いますので具体的には書きません。

*あくまで紫月を担当して下さった方の意見です。
今回は集英社りぼんと講談社なかよしに32pのファンタジー漫画を読んでもらいました。
(りぼんには16pの三角関係も読んでもらいましたが、批評は難しいとのことです)

************************************************

*集英社*りぼん*

夜6時前だったので正面玄関は閉鎖されており、裏側から守衛さんに言って入れてもらいました。
守衛さんのところに来場者カードがあるので、記入して担当の方を呼んでもらいました。
1階ロビーで待ち、男性の方に読んでいただきました。

絵・・・キャラデッサンも背景もそこそこ上手い。
 ・・・キャラが弱い
 ・・・ページによって雑なところがある。
 ・・・細かいところ(看板の文字など)もしっかり描いて。
話・・・設定はよくできている。
 ・・・淡々としている。

あ・・・質問しなかったけ(苦笑)
私ってば本当に話ながらメモを取るのが苦手で;;(役立たず)

批評時間は20分ぐらいで、読むスピードもゆっくりでした。
以前投稿した時はAクラスだったと言ったら「賞に入っても良い」なども言っていただけました。
最近りぼんはファンタジーは少ないですが決してダメではないそうです。
でも恋バナの方が現代は良いとのこと。
また年齢に関して「25.6歳になると、りぼんでは難しい・・・」とも(うわー・・・
お疲れながらも優しい男性編集者さんでした。


*講談社*なかよし*

来場者カードに記入し受付。
時間ピッタリになったらエレベーターで編集部まできて下さい、とのこと。
編集部内で女性の方に読んでいただきました(お茶が出ました)

絵・・・女の子は可愛いが、男の子はもう少しカッコ良く。
 ・・・デッサン狂いがある。
 ・・・髪が硬い。
 ・・・ピアノとの身長差も考えて。
話・・・設定は上手い。
 ・・・意図的っぽい。
 ・・・何度か読み返さないとわからない。
 ・・・主人公の心が強すぎるので、もう少し弱く。

Q1・・・作中にピアノ曲「月光」がありますが、他の曲の方がいいか?
A1・・・知らない子もいると思うので、どんな曲なのか説明がほしいかも。

Q2・・・建物など影がベタですが、トーンの方がいいですか?
A2・・・できればトーンで。

Q3・・・文字量は多いですか?
A3・・・最初の説明は多いと、読者は読みたくなくなるので気を付けて。

Q4・・・コマ割は大丈夫ですか?
Q4・・・ギリギリ大丈夫。6コマが精一杯。

批評時間は40分ぐらいで、読むスピードもゆっくりでした。
上以外にも良いところ、悪いところをそれぞれ丁寧に指摘してくれて、本当にアドバイス貰ってる気分。
(他のところは批評だけで、改善点などは詳しく教えてくれなかったので)
本命だけあって、本当に来て良かったなぁと改めて思います。

以上で持ち込みレポートは終わりです。
また後日サイトの方にレポート漫画を更新する予定です。
何度も書くように、紫月を担当して下さった方の話なので相性などあるかと。
担当を気にするより質問などを考えていた方が楽です(笑)
また機会あれば行きたいですが、今は指摘されたところを直して「ぎゃふん」と言わせますv
長々と読んでいただきありがとうございました**

ではでは・・・。

web拍手 by FC2
[ 2011/12/13 ] 移動教室・持込レポ | TB(-) | CM(-)

持ち込み記*Sho-como&ちゃお

2回目のレポートを書く綾音です。

持ち込みレポートを書きたいと思います。
白泉社・小学館・集英社&講談社の3回で分けます。
漫画の批評については漫画公開しないと意味がわからない(苦笑)と思いますので具体的には書きません。

*あくまで紫月を担当して下さった方の意見です。
今回は小学館のSho-comに16pの三角関係、ちゃおに32pのファンタジー漫画を読んでもらいました。

************************************************

*小学館*Sho-com*

10分前に入り、来場者カードに記入し受付で「持ち込みにきました」と伝える。
1階応接ロビーで待ち、女性の方に読んでいただきました。

絵・・・幼い印象。
話・・・何を描きたい(テーマ)かわからない。
 ・・・主人公に共感できない。
 ・・・過去しかない。
 ・・・2人以上は喋り方や行動で工夫を。
 ・・・16pで4人以上(途中1人増えたので)出すのは厳しい。

Q1・・・ギャグ顔(デフォルメ)は少ない方がいいですか?
A1・・・デフォルメも統一してないので、同じように描くこと。

・・・あれ、質問他にしなかったっけ;;(ノートに書いてない(苦笑)
読むスピードも早く批評時間は大体15分で、ガーッと厳しい事を言う方でした。
基本16pは見てないようで、そこからしてダメだったようです。。。
絵柄もSho-comiに合ってないともハッキリ言われました(笑)


*小学館*ちゃお*

Sho-comと同様、受付で来場者カードを書いて1階応接ロビ-で待機。
女性の方で32pを読んでもらいました(規定は31pですが、持ち込み時はOKらしいです)

絵・・・デッサン狂いが多い。
 ・・・男の子が安定していない。
 ・・・資料(本物)をよく見て描け(こんな窓etcあるわけない)
話・・・何を描きたい(テーマ)かわからない。
 ・・・過去しかないのでドラマを見せて。
 ・・・文字量が多い。
 ・・・13pで起は長い(3p目で承へ)。

・・・あれ、今度は質問さえしなかった??
いや~それはもうガッーーーと厳しい事をSho-comi以上&上記以外にも言われました。
Sho-comiと同じぐらい読むスピードは速く、批評時間は20分ぐらいでした。
4年で30作も描いていながらこの程度?、って解釈していい程の言葉も。
Sho-comiのダメージがまだ残っていたのもあり、流石に涙ぐみましたが堪えました。
最後は「プロットから練り直せってことですよね」と言ったら「そうですねー」と2人で笑ってましたw

以上が小学館です。
小学館は噂通りとても厳しかったです。
話も絵も全て基準に達しないとコテンパンに言われます。
私は涙出そうになりましたが、普通に会話など出来たので打たれ強かったんだなと。
絵を上手くするために「上手い人の読みきり漫画を全部模写しなさい」と言われました。
キャラから背景から全部・・・そうするとコツが掴めるトカ何トカ。
10代の頃だとそうするでしょうが、投稿経験あると抵抗ありますね(苦笑)
他にも渡瀬悠宇先生の「まんが遊戯」を強く勧められました(ええ2回も(笑)今度探してみます。

もっとも紫月を担当してくれた方の話で、他にSho-comoで持ち込みされた人は「面白かったです」と
言われていたので(第二声が「Sho-comiには合ってませんが」でしたが(苦笑)人それぞれだと。
怒られて口ごもったりしてしまう方は、強い心を持って挑んでください。
次回は集英社(りぼん)と講談社(なかよし)を書きます。

ではでは・・・。

web拍手 by FC2
[ 2011/12/12 ] 移動教室・持込レポ | TB(-) | CM(-)

持ち込み記*LaLa&花とゆめ

レポートを書く綾音です。

持ち込みレポートを書きたいと思います。
白泉社・小学館・集英社&講談社の3回で分けます。
漫画の批評については漫画公開しないと意味がわからない(苦笑)と思いますので具体的には書きません。

*あくまで紫月を担当して下さった方の意見です。
今回は白泉社のLaLaと花とゆめに16pの三角関係の漫画を読んでもらいました。

************************************************

*白泉社*LaLa*

10分前に入り、受付の方に「持ち込みにきました」と伝え、来場者カードに記入。
1階ロビーで待ち、男性の方に16pを読んでいただきました。
読んでもらっている間はLaLaの新号を読んでいました。

絵・・・キャラが魅力的。
話・・・キャラの配置(三角関係)は良いが、主人公に共感しづらい。
 ・・・男子2人が主人公にベッタリなため選ぶ側の主人公の方が優位。
 ・・・主人公が2人を振り回している感じがある。
 ・・・男子2人の場合は性格が反対の方が良い(私のは似たり寄ったりだったため)

Q1・・・16pでの三角関係は大丈夫ですか?
A1・・・別にOKです。

Q2・・・三角関係は最後どっちかとくっついた方がいいですか?
A2・・・そんなことはないです。

Q3・・・小さい頃からの約束などは最初に持って来た方がいいですか?
A3・・・出来れば最初に入れた方が良い。

Q4・・・ギャグ顔(デフォルメ)は少ない方がいいですか?
A4・・・前半に少しぐらいで。

Q5・・・コマ割りは大丈夫ですか?
A5・・・大丈夫です。三段だけの単調にならないようにしていただければ。

Q6・・・16pで収める場合の重要点は?
A6・・・キャラが魅力的で、話を盛り上げること。

他にも質問したのですが、漫画内容含むので省いています。
コマ割りについては、いつも私がしている感じのです。
また、のど側まで絵は突き出さず、絵は内線までとのこと・・・(あらま
批評時間は大体30分で、読むスピードもゆっくりな優しい男性でした。
以前投稿していたこともあり「LaLa良いなぁ~」と心揺れたり(笑)


*白泉社*花とゆめ*

LaLaと同様、受付で来場者カードを書いて1階ロビ-で待機。
女性の方で16pを読んでもらいました(私は花とゆめ新号読んでました)

絵・・・可愛くて活き活きしている。
 ・・・絵柄が古いので瞳などの改善を。
 ・・・デッサン狂いが多い。
 ・・・髪の量が多い。
話・・・主人公のキャラは立っているが男子2人が弱い。
 ・・・男子2人それそれの見せ場を作る。
 ・・・過去を振り返っているだけで主人公が何もしていない。

Q1・・・16pでの三角関係は大丈夫ですか?
A1・・・大丈夫です。

Q2・・・三角関係は最後どっちかとくっついた方がいいですか?
A2・・・どちらでも大丈夫です。

Q3・・・小さい頃からの約束などは最初に持って来た方がいいですか?
A3・・・逆に過去を振り返るだけなので必要ない。

Q5・・・コマ割りは大丈夫ですか?
A5・・・大丈夫です。

Q6・・・16pで収める場合の重要点は?
A6・・・複数の設定を入れるよりも、一つのことを集中的に描くこと。

Q7・・・のどは内線までですか?
A7・・・いいえ、のどまで突き出してください。

花とゆめも30分ぐらいで、読むスピードもゆっくりでした。
内容が繋がってないことがあったので、あまり質問できなかったです(笑)

以上が白泉社です。
同じ白泉社でもLaLaと花とゆめでは違いますね。
ともかく白泉社さんは優しかったです(私は)
次回は小学館(Sho-comi・ちゃお)を書きます。

ではでは・・・。

web拍手 by FC2
[ 2011/12/11 ] 移動教室・持込レポ | TB(-) | CM(-)

移動教室レポート

*2010年なかよし移動教室*東京会場レポート*

今年は福岡での開催ないなと寂しがっていた7月、何故か自分のとこに東京会場の招待状が!!
「なんでやねん!」状態ですが、せっかくなので行ってきました。
同封されていた講談社までの地図…アバウトすぎてサッパリ分からず(苦笑)
出欠の葉書出した後に案内書が再度届くわけではありませんので、初めての方はご注意を。

当日は東京や近辺住まいの方々と遊び(笑)同郷の友達のおかげで無事講談社着きました**
受付後は会議室で総勢35名!(3名欠席)の方々に囲まれドキドキ///
今年の講師は永遠幸、小鷹ナヲ、茶匡、遠山えま先生方と編集長さまと編集の方が5名。

順番に自己紹介(本名)と投稿歴を発表。
その後は出欠の紙に明記することになる、ストーリーと絵についての質疑応答。
終了後は呼ばれた順に編集者さんに原稿やネームの批評をしていただきました///
終わった人から順に帰っても良いのですが、ジュースとおやつが出ましたのでそれを食べ&飲みながら他の投稿者の方々とお話したり、原稿やネームを読んでもらったりと勉強になりました(^^*
端には先生方の生原稿もあったりと本当に綺麗で凄いとしか言いようがありません///

以下、質疑応答の部分を抜粋したものです…。


web拍手 by FC2
[ 2010/08/30 ] 移動教室・持込レポ | TB(-) | CM(-)








