ほうき雲 漫画制作
FC2ブログ

完成!

ダラダラしている綾音です。

えー、無事に原稿が完成し、送りました。


2020814.jpg


相も変わらず締切1週間過ぎてから本気を出しはじめ、締切当日は悲惨でした。
しかし、締切3日前に妹から「あと何枚?」と問われ「10枚!」と答えた時は大丈夫かお前みたいに心配されましたが、締切前日に「あと何枚?」と問われ「3枚!」と答えた時は姉さんなら大丈夫だねと謎の安心顔をされました。さすがっすわ。
久々+デジタルだったので送るのに手間取りましたが、はじめは失敗がつきものだと良い経験になりました。

終わった今はゴロゴロダラダラしています。
考えれば今作で60作目になるようです。60作……すごいなとあまり思わないのは、やはり新しい作品&キャラが生まれたことの喜びが大きいかもしれません。過去の原稿はコピーしか残っていませんが、ちゃんと作品名やキャラ名はリスト化しているので忘れていません。むしろ忘れられません。創作大好きな紫月ですから。
結果や批評云々は大事かと思いますが、楽しく描けたことが一番なので早くも満足です。おかげで投稿していたことも忘れていることが多いので結果報告は原稿が返ってきてからになるかもしれませんが(〆切は覚えるのに結果号は覚えてない……)

まだまだ創作意欲はあるので次は何を描こうか考えつつ、ブログも月1で更新出来るよう頑張ります。
コロナだけでなく猛暑で辛いですが、どうぞみなさんもご自愛ください。今後もよろしくお願いします。

ではでは……。
拍手もありがとうございました!

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

変わらず

ガンダム観ていた綾音です。

昨夜は雷&大雨でしたが変わらず元気です。
前回の記事以降ご心配のコメントをいただき感謝しかありません。みなさん、ありがとうございます。

そんな昨日からCSでガンダム特集がはじまり、初代からちょこちょこ観ております。
以前と変わらずガンダムシリーズ大好きです。オルフェンス2期は泣いたし、ビルドシリーズは楽しいし、DVDを持っていてもやっぱりUCを観るし、やっとNTを観れたし、コロで延期していたビルドダイバーズも観なきゃと変わりません。
数年の間に妹がガンプラ作りにもハマりまして、身内が作ったのを合わせると十五機以上になりました。そんな出来上がったガンプラに色々なポーズをさせ、お茶会やお座りをして楽しんでいるのが私です(笑)
ガンダムベースも福岡にできたので、コロが落ち着いたらまた行きたいです。

アニメを楽しみつつ漫画制作も続けています。
やっとのこと6pまで完成し、デジタルにも慣れてきたところ。

2020724.jpg

画像はヒロインとヒーローの子供の頃。
最近めっきりと幼い子を描かなくなったので苦労しています。
また進捗をお知らせ出来るよう制作頑張ります。

ではでは……。
拍手&返信不要コメントもありがとうございます**

web拍手 by FC2

雨にも負けず

ノロノロと漫画制作している綾音です。

月1で更新しようと思いつつ、先月は忙しく今日に;;
あ、九州に大雨が降っておりますが、紫月家は大丈夫です(山側でも河川付近でもありません)
紫月の周りはネット含め、優しい方々が多く、心配かけているだろうなと。まだまだ降るようなので気は抜けませんが、ひとまずご報告を。みなさんもどうぞお気を付けください。

冒頭通り、先月は少し忙しく漫画制作できなかったのですが、やっと時間できたので進めています。
前回は主人公(ヒロイン)だったので、今回はお相手(ヒーロー)。

20200707.jpg

マイペースながらも主人公に抱きついたりとコミュ力が高い男子。
主人公同様、紫月が描く男子といえば男子ですが、歳は1つ下。年上ばかりだった数年前と変わったところもあります(笑)
デジタルでも4日で20pを描いた記録がありますが、ちゃんと納得できるストーリー、絵で頑張りたいと思います。

ではでは……。
拍手&返信不要コメントもありがとうございました**


web拍手 by FC2

ちょこちょこ

ちょこちょこはじめた綾音です。

久々に記事投稿した先月。
お世話になっていた方々の足跡や拍手、コメントをいただき、とても嬉しかったです。リンク先を確認していた私もまたブログ投稿されているみなさんを見て嬉しくなったので、ちょこちょこブログ更新しようと改めて思いました。

そんなわけで、漫画制作はじめました。
やはり投稿されている方の記事や作品を読むと意欲が出るといいますか、投稿用のネームをしていました。で、一応完成したのでちょこちょこ制作はじめました。しかも、デジタルで。
デジタル投稿……実は3回ほどしているのですが、新人賞的なのと私的に別ものと考えているので投稿歴にはカウントしません。今まで投稿していた会社には送ったことないのである意味緊張しています。

20200529.jpg

ツヤベタ大好きは今も変わりません!
背景はクリスタに入っていたものですが、ちゃんと手描きでも描きますよ……クリスタ便利だけど、頼りすぎると自分がダメになるので←
またのんびり頑張るので、よろしくお願いします。

ではでは……。
拍手もありがとうございました**


web拍手 by FC2

10年

晩御飯を終えた綾音です。

気付けば2週間経ってました;;
変わらず元気です。

世間で夏コミがはじまるように、こちらも来月の同人イベントのため頑張っております。
まあ、ちょっと妹君とグッズについてケンカしましたが……。
その怒りもあってか、マクロスΔの原稿ペン入れを1時間弱で5枚ほど仕上げました。サイズが小さいのと、シッカリと下絵がされているのもあり、本当になぞるだけ。同人なので細かいことまで気にしないでいいかーとも(苦笑)
だてに10年も漫画描いてませんから……スピード命ですからね(丁寧さはもっと大事ですが)
トーン貼りもペタペタ。

20160810_165356-1.jpg

髪にトーン貼ると漫画って感じがします。
もそもそと頑張りたいと。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

アナログとデジタル

2016-7-13.jpg

漫画制作中の綾音です。

と、言っても投稿用ではなく、とある方にあげるため描いております。
久々の原稿用紙とペンに、やっぱり描き方を忘れてるなあと致命的なことに……ツヤベタも下手になってるし(泣)

もっぱら最近はデジタル制作が多かったので、今回もアナログスキャンしてデジタルでトーン貼りをしています。まあ、私の使っているソフトは漫画専用ではないのであれなのですが、こういうちょっとしたものには十分すぎるほどです。
近頃アナログトーンが高騰したり、廃盤になっているのを考えるとデジタル移行も考えたくなりますけどね(苦笑)
しばらくすれば同人用を描くことになりそうなので、ボチボチと勘を取り戻したいと思います。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

プレゼント

お腹空いてきた綾音です。

以前電話していたとブログに書いた友達からプレゼントが届きました。
遅めの誕生日プレゼントと、ある記念も合わせていてちょっと大きい物と連絡は貰っていたのですが本当に大きな物。なんだろうと開いてビックリ。なんと……


2015-11-20.jpg


トレース台だった!
投稿者ではないので漫画の作り方などは分からない子なのですが、あったら便利って聞いてトレース台を選んだそうです。私が先日トレース台云々とブログに書いたせいかとも思いましたが『持ってたらごめん』とあったので多分知らなかったハズ。

ものすごい物を貰ってしまってどうしよう状態。
でも、ある記念は私にとっても記念で嬉しいことに変わりはなく、泣きそうになりました(歳を取るってヤだわ)
人生初のトレース台はまだ不慣れですが、やはり便利なところもあるので、これから大事に使いながら記念とお礼を兼ねたものを準備しようと思います。

関係ないですが、猫が袋に頭を突っ込んでたので写メ。

2015-11-20-2.jpg

頭と袋が合っていない。
そしてこの後、目元まで隠れました。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

終わって次

身体が痛い綾音です。

今日は妹君とショッピング行ったのですが……自分向かないなあと思いました。
さほど物欲もないせいか、服も靴もスルー。テンション上がるのが本屋とゲーセンで、根っからの引き篭もり系なんだと認識しました。欲しい物としてクリスマスにトーンをねだりましたが『贈る側としては嫌だ』と今年は却下されてしまいました。漫画描きには紙もペン先もトーンも、なんでも必要なのになあ……。

そんな漫画制作。
移動教室のは終わったので次のに入っています。と言っても全然ネームは出来てません。でも、表紙は描けるのでガリガリと。

2015-11-16.jpg

今年6月に描いた子達のリメイク版(分かりやすく言えばインク事件のヤツら)
色々と変えていることもあるので同じとは言えませんが、楽しく描ければと思います。
とりあえず男のツヤベタをする。うふふ。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
     
プロフィール

紫月綾音

Author:紫月綾音
在住地:福岡県
好き:アヒル.クローバー.空

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
*メールでのお返事ご希望の方はこちらからどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム