ほうき雲 漫画制作
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


web拍手 by FC2
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10年

晩御飯を終えた綾音です。

気付けば2週間経ってました;;
変わらず元気です。

世間で夏コミがはじまるように、こちらも来月の同人イベントのため頑張っております。
まあ、ちょっと妹君とグッズについてケンカしましたが……。
その怒りもあってか、マクロスΔの原稿ペン入れを1時間弱で5枚ほど仕上げました。サイズが小さいのと、シッカリと下絵がされているのもあり、本当になぞるだけ。同人なので細かいことまで気にしないでいいかーとも(苦笑)
だてに10年も漫画描いてませんから……スピード命ですからね(丁寧さはもっと大事ですが)
トーン貼りもペタペタ。

20160810_165356-1.jpg

髪にトーン貼ると漫画って感じがします。
もそもそと頑張りたいと。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2016/08/10 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

アナログとデジタル

2016-7-13.jpg

漫画制作中の綾音です。

と、言っても投稿用ではなく、とある方にあげるため描いております。
久々の原稿用紙とペンに、やっぱり描き方を忘れてるなあと致命的なことに……ツヤベタも下手になってるし(泣)

もっぱら最近はデジタル制作が多かったので、今回もアナログスキャンしてデジタルでトーン貼りをしています。まあ、私の使っているソフトは漫画専用ではないのであれなのですが、こういうちょっとしたものには十分すぎるほどです。
近頃アナログトーンが高騰したり、廃盤になっているのを考えるとデジタル移行も考えたくなりますけどね(苦笑)
しばらくすれば同人用を描くことになりそうなので、ボチボチと勘を取り戻したいと思います。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2016/07/13 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

プレゼント

お腹空いてきた綾音です。

以前電話していたとブログに書いた友達からプレゼントが届きました。
遅めの誕生日プレゼントと、ある記念も合わせていてちょっと大きい物と連絡は貰っていたのですが本当に大きな物。なんだろうと開いてビックリ。なんと……


2015-11-20.jpg


トレース台だった!
投稿者ではないので漫画の作り方などは分からない子なのですが、あったら便利って聞いてトレース台を選んだそうです。私が先日トレース台云々とブログに書いたせいかとも思いましたが『持ってたらごめん』とあったので多分知らなかったハズ。

ものすごい物を貰ってしまってどうしよう状態。
でも、ある記念は私にとっても記念で嬉しいことに変わりはなく、泣きそうになりました(歳を取るってヤだわ)
人生初のトレース台はまだ不慣れですが、やはり便利なところもあるので、これから大事に使いながら記念とお礼を兼ねたものを準備しようと思います。

関係ないですが、猫が袋に頭を突っ込んでたので写メ。

2015-11-20-2.jpg

頭と袋が合っていない。
そしてこの後、目元まで隠れました。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2015/11/20 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

終わって次

身体が痛い綾音です。

今日は妹君とショッピング行ったのですが……自分向かないなあと思いました。
さほど物欲もないせいか、服も靴もスルー。テンション上がるのが本屋とゲーセンで、根っからの引き篭もり系なんだと認識しました。欲しい物としてクリスマスにトーンをねだりましたが『贈る側としては嫌だ』と今年は却下されてしまいました。漫画描きには紙もペン先もトーンも、なんでも必要なのになあ……。

そんな漫画制作。
移動教室のは終わったので次のに入っています。と言っても全然ネームは出来てません。でも、表紙は描けるのでガリガリと。

2015-11-16.jpg

今年6月に描いた子達のリメイク版(分かりやすく言えばインク事件のヤツら)
色々と変えていることもあるので同じとは言えませんが、楽しく描ければと思います。
とりあえず男のツヤベタをする。うふふ。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2015/11/16 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

廃墟

ウトウトしている綾音です。

1週間振りです。風邪を引いてました。
熱があっても動くのですが、朝測った時よりも10度以上も上がってると素直に寝ようと思いますね。翌日、母は40度の熱……自分はまだまだ低い方でした。それでも食欲があり、もう普通に治ってる母は凄い。

ボチボチと漫画制作もしてました。
移動教室のを描き直ししたり切り張りしたり。切り張りページは時間掛かりましたが、その内の一コマは楽しかったです。それが珍しく背景。背景は苦手ですが、好きなのもあります。

20151115-1.jpg

薄っすらと青ペンで描いたアタリを見本に……

20151115-2.jpg

倒壊中(?)のを描く。
背景は自然物が好きですが、意外と廃墟系を描くのも好きです。
パースとかあまり関係なく出来るせいかもしれませんが、テンション上がりました。気分がそっち系にいってたのかな(遠い目
ちょっと寝て、見直したいと。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2015/11/15 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

質感

背景描きが待っている綾音です。

漫画制作に入ると背景が面倒になってきます。
この間まですごく描きたかったのに……でも、まだその気持ちも残っているので頑張るしかないというか(苦笑)
そんなわけで画像は背景というか家というかお相手の仕事場。


20151027.jpg


ついついトーン頼りになりそうなんですが、批評で『質感をちゃんとだして』と注意されてしまい、手抜きせずちゃんとやろうと心に決めました。編集者さん、なんでもお見通し。
妹君に『錆?』とか言われショックを受けましたが『煉瓦だよね』と言い直されたので、ほっとしました。
気をつけながら頑張ります。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2015/10/27 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

ペン入れとトーン

ウトウトしてきた綾音です。

本格的に漫画制作はじめました。
〆切一週間に開始とか相変わらずで何も言えません。ついでに言うと未だにネームが完成していません。なので、ネーム1p出来たら即原稿に入る状態です。私にとってネームはコマ割だけしていればいいので……とても危険なことなので皆さんは真似しないでくださいね!
そんな訳で先日載せていた表紙の下絵もペン入れしてトーンも貼って完成。


2015-10-25.jpg

ペン入れ。
下絵とえらく変わったな……。

2015-10-25-2.jpg

トーン。
胸元のリボンもベタにしようかと思いましたがバランス的にトーンに。

昨日の欝からは抜け出せたみたいなので、また今からガリガリはじめます。
ブログも短いながらも毎日更新出来るよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
[ 2015/10/25 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)

これで描ける

大概に動こうと思う綾音です。

昼に投稿56作目「乙女騎士は今日も王の隣」をUPしました。
先月に結果が出たものなので新しい……未だにプロフ画像の子ですしね(苦笑)
ツンデレ騎士とのんびりな王をよろしくお願いします。

そしてそろそろ漫画を描かないとヤバい……。
移動教室まで2週間切ったので、妹曰く『1日1枚じゃ終わらない』の期間ですね。
動かなかった理由としては相変わらず締切まで時間があるからですが、一番は……

2015-10-18.jpg


画像のインク、付けペン、消しゴム、シャー芯がなかったから……。
後ろ3つはまだギリあったのですが、インクはインク事件があったせいでカッラカラなんです。おかげで前作は久々ミリペンで描きましたよ。それはもう至福でございました……ミリペン大好き。紙が別のじゃなかったらね。
しかし付けペンをやめる訳にはいかず(私怨から)近くのデパートで買ってきました。いつも使っているインクじゃないので不安ですが、道具は試してこそなので頑張ります。

さて後は……ネームか。うん、これがまた1pも出来てない。
はてはてどうなるかはまた次に……ではでは。

拍手もありがとうございます**


web拍手 by FC2
[ 2015/10/18 ] 漫画制作 | TB(-) | CM(-)








