ほうき雲 2013年02月
FC2ブログ

2作開始

帰宅した綾音です。

今日は友達と会ってきました。
昨日は北九州のアニメイトに行って今日は福岡のアニメイト(笑)
買うのはトーンぐらいかなと思ったのですが「ブラコン」の短編集や母と妹君へのお土産を購入。
やっぱり店舗によって取り扱っている商品が違いますね。

さてさて、今日から漫画制作開始です。
2作を1ヶ月…しかも100p超えという未知の領域。
画像も2人に変わりました。

20130228_111121.jpg

同じ髪色に見えてちょっと違ったりします。
左の長髪ツインテの子はツヤベタ。
楽しそうだけど時間かかりそうで泣きそう(苦笑)
今日からよろしくお願いします。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

買い漁り

帰宅した綾音です。

今日は母と妹君の3人で北九州にある「あるあるCity」に行ってきました。
「あるあるCity」は去年オープンしたのですが記念にと小倉駅には松本零士先生の「銀河鉄道999」と「キャプテンハーロック」銅像があり「999」の写メをパチリ☆

2013-2-27.jpg

真ん中に座る勇気はない(笑)
「あるあるCity」はアニメイトやまんだらけやメロンブックスなどが集結したビルなのでアニメやマンガ好きには堪りませんね!
そして戦利品がこちら…

2013-2-27-2.jpg

PSP「スターオーシャン2」、「輪るピングドラム」ラバーズ&ストラップ、「夏目友人帳」一番くじチャーム&デザートボウル、「妖狐×僕SS」フォトアルバム。
私はピンドラを探しまくって見つけた時は「今日一番喜んでる」と妹君に言われました(笑)
いやぁ~買い漁りに漁って4時間ぐらい居座りましたヨw
普通のショッピングなどはしないのですが、アニメやマンガとなると親子揃って違います。
とても楽しかったので、また機会あれば行きたいです♪
明日は別のアニメイトに行くのですけどね(笑)

漫画制作の方はネーム整理しても76pから72pにしか減りませんでした;;
また見直ししながら開始します。
1日9枚トカ描かないと間に合わないなんてシラナイシラナイ(遠い目)

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

入れ替えたり削ったり

2013-2-26.jpg

休憩中の綾音です。

ネームは昨夜できました。
ページ数は76p…いやん、バトルやら何やら入れたらこんなp数になってしまった。
バトル系が入るとページ数使うんですよね、しかも分かりやすくと言われると尚のこと難しい。
と、まあ流石に76pはヤバイと言うか「70p時点でアウト」と妹君にも言われたので頑張って減らしてみます。
後付も多く矛盾があるのでエピソードの順番を入れ替えたり台詞を省いたり…漫画考えるのってパズルだなと思います、うん。

そして3月は2作投稿なので、もう1作も見直しせねばなりません。
4,5日前にネームができてから読んでないので修正しないと…。
こっちはこっちで現実的でタイムリーな話しなのでバトルから日常モードに頭を切り替えるのが難しそうです(遠い目
明日は母も妹君も家に居るので何処かに出かけたいなと思いつつ、木曜も友達と遊ぶので思いっきり遊んで漫画制作に篭ります。
あ、でも来月は「ガンダムUC」の先行上映観にいくので精神的に壊れずにすむかもしれません(笑)

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

ページ数

2013-2-25.jpg

今日もネーム中…の綾音です。

「ネームにこんな時間かけてるなんて珍しいね」と妹君に言われたほど描いています。
仰る通り、こんなにネーム描いたの人生初ヨ(40作以上描いておきながら)
ただ単にページ数が分からず描かないと予定が分からないだけですが(苦笑)

今回ページ数関係なく描いているので現在で50pと初の領域に達しております。
このまま行くと70pトカになりそうで怖い…なるべく削ってはいるのですが難しいですね。
これを後1ヶ月ちょっとで仕上げると言うのも怖いですけどね、うん。
やっぱり3作は無理そうなので3月は2作にしておきます。
もう1作だけでも34pぐらいあるのに、これで70pトカいったら今年何ページ描いたのか12月振り返った時が楽しみのような苦笑のような(12月って…)
3月は半死だと思うので暖かく見守ってやって下さい(この時点で早くも

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

検索

CD聴きながらネームを書いていた綾音です。

もうプログを書くじ(略)
昨日の記事で「「紫月流原稿の描き方」なんぞしていた記事が引っかかって~」と書きましたが、本当に検索しなくていいですから!
解析見たとき笑ってしまいましたヨ、ホントに(笑)
2011年と2年も前なので制作方法もだいぶん違うなと自分でも思いつつ、そろそろ2011年の記事半分を消そうと思っています。
ぶっちゃけブログも始めて5年ぐらい経つのですが溜めてると膨大な量になるので記事を少しずつ消しています(過去なんて…ね(苦笑)

検索で他に多いのは「持ち込み」ですね…でも持ち込み記を読んでも電話してでた人が担当してくれるので他の人が言うように電話運だと思います(後は自分の性格と合うかどうか)
他の人が「優しかった」とある会社は自分にとって「厳しかった」になったり電話してみてのお楽しみかなと。
でも検索と言うか訪問一番はブクマで来て下さる方が多いのが有難いです。
今後も漫画制作だったり関係ないことを色々書いているブログですがよろしくお願いします(突然消える時あるかもしれませんが(苦笑)

昨日は「サモンナイト5」の発売日が決まったと知ってワーイとしておりました。

2013-2-24.jpg

最初は必ず主人公は女の子からスタートするのでアルカちゃんから。
CV(バトルのみ)が遠藤綾さんと知ってドキドキした(笑)
唯一私ができるRPG(苦笑)これのためにPSP買ったようなものなので5月が楽しみです。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

解析

2013-2-23.jpg

朝日と夕日の区別がつかなくなってきた綾音です。

も、もうブログ書く時間…さっき書かなかったけと、まだ漫画制作始まってないのに大変危険。
これはもう〆切早いのをやめて〆切遅い2作だけにしようかな…16pなら何とかいけそうな気もしますが予定は未定で。

珍しくネームに台詞をいっぱい書いています、いつも真っ白なのに。
アクセス解析を見るとよくプロットやネームやツヤベタ検索で来て下さる方が多いようです。
だいぶん前に「紫月流原稿の描き方」なんぞしていた記事が引っかかっているようなのですが何と言うか有難申し訳ない…よく宣言してますが私のやり方は決して真似しない方がいいですヨ(え
私も他の投稿者さんの制作方法聞くのは面白くて好きですが私のはね…危険すぎると言うか、もはや面倒からくるもんだなと思います、うん。
そんな感じで私らしく頑張ってきます。
また漫画制作始まったら制作載せていきます…。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

ネームばかり…

ネームに疲れてきた綾音です。

昨日はちょっとの時間でしたが、お友達が遊びにきてくれました♪
パンや桜ひよ子もらっちゃいましたヨ(ひよ子のストラップは私の物だ!(笑)

そんな昨日も今日もネーム三昧です。
昨日1作分終わり、もう1作…また〆切遅いのから。
〆切早いのはもう1ヶ月ないのにね…残り2作のページ数わからないと予定がね…と言い訳を言ってみる。

20130222_101643.jpg

3作分のネームをしていると、どれが何なのか分からなくなってきます。
制作中に主人公などを描き間違いなければいいのですが(最悪パターン
あ、今日2月22日は猫の日…昨日と画像間違えちゃいましたね(苦笑)
我が家の猫は相変わらずジャマをしてスピスピ寝てます。
今日もネーム頑張るぞー…おー…。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

ジャマ

ネームをしていた綾音です。

今朝は頭痛が酷く起き上がるのに時間がかかりました。
動きたい時に限って頭痛トカ最悪ですね…。
今はだいぶん良いので今の内に色々しています(苦笑)

ネームは〆切早い方からしないといけないのに、すっ飛ばして〆切遅い方から書いてます。
浮かんだ方から描かないと忘れてしまいますからね(笑)
しかし、そんなジャマをするのが頭痛と…

20130221_99979.jpg

猫の壁。
猫って犬と違って机に乗るのが難点…しかもご丁寧に書いているネームの上に2匹揃って同じポーズで乗るんだから。
背中にすりすりするのは気持ち良いですけどね!
ちょっと横にズレてもらいながらネームします。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

拍手お返事

2月20日午後にいただいた拍手のお返事です。
ありがとうございます**
お返事は続きから…

*拍手お返事*
*souさん

続きを読む

web拍手 by FC2

あげる

CG絵を描き終えた綾音です。

昨日はアナログ病を発散しようと下絵にペン入れに彩色ちょろっとして「何か違う…」になり完成まで至りませんでした…orz
これは更に不完全燃焼ではないか!!と嫌なオーラでまくりです。
イラスト集を読み直せば熱が上がるはず!

…と言っているせいで漫画制作はからっきしダメです。
資料用に漫画読んでいたら、そのまま読み込んでしまい巻数多いため気付けば2時間も…「CCさくら」も読んだので久々カリカリ描きたい。
そんな訳で画像は1月の同人イベント用に描いたアナログイラスト(多分載せてない;)

2013-2-20.jpg

原本はドームに来てくれたお客さんに差しあげましたv
描いたものの放置してしまう(PCに取り込んでもいるので)のが私なので「どうぞ」とあげることが多いです。
お客さんには「いいんですか!?」とすっごいビックリされましたが貰ってくれた方が有難いと言うか何というか(ぶっちゃけ原稿すら「ちょうだい」と言われたらあげちゃいますヨ(笑)
さて今度は何を描こうかな(その前に漫画制作…

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

拍手お返事

2月20日午前にいただいた拍手のお返事です。
ありがとうございます**
お返事は続きから…

*拍手お返事*
*あやゆりさん

続きを読む

web拍手 by FC2

やめた

アナログ絵が描きたい綾音です。

タイトルと冒頭台詞があってませんね(苦笑)
タイトルはそのままの意味で現在制作中漫画をやめようと思います。
やめると言うか別のネタに変えようかなと。
飽き症がでたのか内容に納得していないのか数日前から描きたくなくなってしまい止まってしまいました。
変わりに描ける(描きたい)ネタないかなと探していると5年前に描かず放置していたのがあったので、それを描こうと思います。
5年前って漫画描き始めてすぐの頃ですね(苦笑)「2013年はリメイク年」なんぞ呟いていたので実行してみましょう。
当時描けなかったのが今はどうかと考えると怖いような楽しみのような。
今回やめた分は今年の秋頃まで寝かせておこうと思います。

2013-2-19.jpg

冒頭台詞もそのままの意味でアナログ描きたい病(笑)
アナログ作家さんのイラスト集みていると描きたくなりますね…描きたい。
そんな現在はCG絵を描いているのですが地味に1週間ぐらいかけているので飽き(略
ざかざか描いてルンルン息抜きしてきます。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

限定版

「FAIRY TAIL」新刊を読んでいた綾音です。

私よりも妹君の疲れが溜まっていたらしくカラオケへ行ってきました。
つい2週間ぐらい前に行ったと思うのですが(苦笑)
今日は1時間100円だったらしく…まぁ色々今回も歌ってきましたヨ。

帰りには本屋で「FT」新刊を購入。
いつもは通常版なのですが今回の限定版には去年公開された映画のDVD&ポスカ付きだったのでそっちを…大人の衝動買いってすごいなと思いつつ「欲しいと思ったら(迷うぐらいなら)買え」が我が家の教訓です、はい。
映画は2回も観ておりますが、やっぱり好きなので後でか後日ゆっくり観ます。
そんな映画の絵を以前描いたなと思い出しペタリ。

2013-2-18.jpg

2,3時間と時間かけず描いたので色々あちゃーです(苦笑)
今度はちゃんと描いてあげたい。
さて、遊びすぎたので漫画制作に戻ります。
何気に今週からもう1作始めないとヤバイので…それどころかネームも終わってないヨ(痛っ

ではでは…。
拍手もありがとうございます**
漫画制作状況(下絵):3/32

web拍手 by FC2

作業場

何度も絵を消していた綾音です。

昨日はお客さんが来るのを忘れていて漫画制作ができませんでした。
自分の部屋というのはないので私はリビングと言う名の居間で漫画制作をしているのですが、こういう時は厄介ですね…漫画道具一式そこに置いているので他の部屋でしようにも持っていくのが面倒面倒。
自室が欲しいとは思いませんが(昔は欲しかったですけどね)ちょっと困った困った。
これが〆切前だったらベッドの上だろうと床だろうとしたでしょうけど下絵だからなとダランダラン悪い子で昨日は過ごしてしまいましたヨ。

そんな今日頑張ろうと思いつつ、イマイチな気持ちで何度絵を描いても消してしまう。
ブログに載せる画像も10回ぐらい描いては消してで今日もダメかもしれない(苦笑)
でも画像ないと寂しいので以前描いた「サモンナイトグランテーゼ」絵を載せてみます。

kuti2.jpg

モノクロなんて超ーーーーレア(いや、ホント描かない)
有難くも「クチコミ&投稿マガジン」という雑誌に以前載せてもらえました。
創作ばかりなので久々に描く版権はとても楽しく、たまにポツポツ投稿しています。
「サモンナイト5」も今年発売らしいので楽しみです、うん。

ではでは…。
拍手もありがとうございます**
漫画制作状況(下絵):2/32

web拍手 by FC2

缶詰

ドライブしていた綾音です。

漫画制作していないのに気持ち的に篭ってる=缶詰に入っている気分。
そんな中、妹君が「ドライブすれば?」みたいなことを言ってくれたので、こんな落書きを描いてみました。

2013-2-16.jpg

カタカタしていたのが「ドライブすれば」=缶切りで開けられ解放された図。
母と妹君にバカ受けされたヨ。
本当は動物園行きたかったのですが既に夕方で17時には閉まるので無理でした…閉館早いよ。
そんなこんなで一周ドライブしてきたので、ちょっと回復。
今日からまた漫画制作頑張ります。

20130216_91942.jpg

ではでは…。
拍手もありがとうございます**
漫画制作状況(下絵):0/32

web拍手 by FC2
     
プロフィール

紫月綾音

Author:紫月綾音
在住地:福岡県
好き:アヒル.クローバー.空

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
*メールでのお返事ご希望の方はこちらからどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム