ほうき雲 2016年04月
FC2ブログ

お酒

ペンタブが上手く機能せずイライラしていた綾音です。

昨夜、飲み会だった母を迎えに行くと今まで見たことないほど酔っていました。
嘔吐しても元気に喋って、覚束ない足取りで壁にぶつかりベッドに倒れこみ……翌日にはすべてを忘れているという、ね。迎えにきたところまでしか記憶ないらしいです。妹君は酔ったらだんまりになりますが、喋られまくる方が面倒だなと思いました。
以前も深夜に道路真ん中をふらふらで歩いているサラリーマンの人がいたり……お酒って怖い。
皆さんもお気を付けて。

さて、今日は昨日が「マクロスΔ」だったのでそのお話。
いやあ、まさかミンメイ、ファイアーバンバー、シェリル、ランカが画だけでも出てくるとは思いませんでした。オールキャラ好きとしてはビックリ&嬉しかったです。内容も曲とヴァルキリーの組み合わせで楽しかったし、戦闘だけがマクロスではないなあと。
そんな今日の絵は空中騎士団であるキースなのですが、ちょうど今日「黒子のバスケ」で黄瀬初登場を観たので、声優さん繋がりで一緒にペタリ。

2016-4-27.jpg

木村さんは黄瀬のような明るいキャラが多かったせいか、クールなキースにはまだ慣れません(まだそんなに喋ってないのもありますが)。また来週楽しみです!

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

スポンサーサイト



テーマ : マクロスΔ
ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

拍手お返事

27日午前にいただいた拍手のお返事です。
ありがとうございます**
お返事は続きから……。

*拍手お返事*
*ワシワシ さん

続きを読む

web拍手 by FC2

王道

あーでもないと描いていた綾音です。

更新が続いていることにビックリです。版権話ばかりですが。
そんな今日は「ヒーローアカデミア」。先週は「黒子のバスケ」でしたが、福田戦は観ていたので「ヒロアカ」を鑑賞。

いやあ、元祖少年漫画って感じですね。
熱血で努力で乗り越える……王道。でも、とても好きです。女ながらもヒーローというのは憧れる(セーラームーンみたいな)ものでして、年齢も忘れワクワクしてしまいました。本当ジャンプ作品には弱いようです。
何より主人公が主人公で良い。これこそ主人公。

てなわけで主人公の絵を……描いたのですが、もう本当に誰ですか状態で、何度描いても似ない似ない。いや、ホント。なので、ヒロインのお茶子ちゃんにしました。

2016-4-24.jpg

ジャンプ絵は合わない……辛い(泣)
お茶子ちゃんも可愛いので、今後も主人公(出久)と頑張ってもらいたいです。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

20周年

まったりしていた綾音です。

今日「名探偵コナン」を観ていたら、登場キャラの一人の声が丹下桜さんでした。
丹下さんと言えば有名なのが「CCさくら」のさくら。連載20周年とのことで、いろいろな商品が出ていたり「なかよし」で新作掲載が決まったりと盛り上がっていますね。CLAMP作品好きとしてもはずせないところです。


2016-4-23.jpg


そんな「CCさくら」のプチオンリー(同人)が東京で開催されるそうです(サイトはこちら
以前チラシ配布でお世話になった方が主催されるそうで、参加したいなーけどなー……なところ。そもそも私達が毎回グッズサークルで出ているのはオールキャラ好きというのがあるのですが、別の理由(ちょっと言えない)が大きく、躊躇います。
ペーパーアンソロがあるとのことで、今回そちらで参加しようかなと。福岡でも9月にドームイベントがあるのでそちらも参加するか検討中。参加側もサークル側も楽しい同人イベントです、はい。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

先の展開

「シュガー・ラッシュ」観ていた綾音です。

そんなわけで、観終えて直ぐの感想。
物語を考える側的に『敵』の心情がヒシヒシ伝わると言いますか……「スパロボ」や「スマブラ」ではありませんが、他の作品が一同に集まって織り成すというのはとても楽しかったです。
ちょっとスイートすぎる世界ではありましたが、食べられるのを考えると羨ましいかも(笑)
傲慢なヴァネロペにはムッとしましたが、ラルフが良いキャラすぎて気が抜けました。何よりフェリックスとカルホーンが……ああいうの好きです、はい。

そして「ベイマックス」を観た時も思いましたが、先の展開が読めないのが良かったです。
先述のように物語を考えてしまう=結末を予想してしまう癖があるので、アニメ映画とかは途中つまらなくなる時があるのですが「シュガー・ラッシュ」や「ベイマックス」は諸に期待を裏切る展開でワクワクしました(あと、シュールな場面が怖い(苦笑)
熱くさせ、ちょっとウルッとさせ……物語という楽しさを実感。ともかくは面白かったということで、勢いでヴァネロペをペタリ。

2016-4-22.jpg

最初はデフォルメにしようかと思いましたが、子供頭身でも大丈……これ誰でしょうね。やっぱりこのテは合わないと沈みましたが、一度試して損はないと思っておきます。はい。
次は「ベイマックス」観たい……。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

遊び心

晩御飯を食べ終えた綾音です。

今日は母と近所のデパートに行っておりました。
昼はナンだったのですが、私はあまりナンが好きではない(母は大好き)ので普通のニ色カレーをいただきました。我が家はハヤシライスしか出ないので、久し振りに食べるカレーは美味しかったです。

午前中は大雨だったのですが、出掛けた時は小雨。
そんな時にさした傘について漫画にしてみました。
今日はCSで「鉄血のオルフェンズ」を観る日なので三日月(黒髪)が私、オルガ(白髪)が母でお楽しみください。紫月ってこういうヤツです。

2016-4-21.jpg

よくルパンがしてるよねと言うと、母は余計ツボりました。
本当にもう一本ほしかった……。
妹君に話したら呆れられましたが、私はこういうアホらしいことが好きなのです。そんな遊び心を忘れず過ごしたい。。。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

イメージ

イラスト描いていた綾音です。

「マクロスΔ」3話を観ました。
最初ハヤテはツンツンな我侭っ子なイメージがあったのですが、今話でフレイアと同じ天真爛漫な子に変わりました。悪く言えば子供っぽいのですが、海猫追いかけや、戦闘で叩きのめされては見返して学ぶ。自分勝手なところはありますが私的に好感もてました。
そして「マクロスF」のアルトと一緒で空バカだなって(笑)

2016-4-20.jpg

観る度にイメージがと大きく変わるので、来週も楽しみです。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

ベタ

かっぱえびせん食べていた綾音です。

久々にベタをしました。と言うより原稿用紙を触るのも久し振り。
もうすっかりと描き方を忘れていて、ガタガタにしかならない……マズイ。色々なベタに挑戦です。

20160419_194821-1.jpg

左からちょいベタ、ツヤベタ、ベタ。
好きなのは完全ツヤベタ。ちょいベタは加減が未だにわからないので難しいです。ただの真っ黒ベタは楽ですが、面白くない。よって好きではない……ですが、作品内容によって変えないとなと。
それ以前に漫画が描けるか……ちょっとずつ勘を取り戻しながら頑張ります。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

拍手お返事

19日午前にいただいた拍手のお返事です。
ありがとうございます**
お返事は続きから……。

*拍手お返事*
*たびー さん

続きを読む

web拍手 by FC2

リメイク

イラストを描いていた綾音です。

続くときは続く更新。不思議と何かがあります。
そんな今日もアニメはアニメですが映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の話。まさかこの齢になって観に行くことになるとは思いませんでした。

今作は1989年に公開された同名("新”抜かす)タイトルのリメイク版。
実は子供の頃にTV放送されたのを録画し、何度も何度も妹君と観た作品なのです。そのリメイクとのことで10年以上振り、声優さんが代わってからまともに観るのも久し振りでした。
映像が綺麗になったぶん迫力が違いますが、昔と変わらず敵のボスと土偶が怖い……子供の頃のトラウマは早々抜けないようで、登場時は目を瞑ってしまいました(いくつだ)
リメイク版も良かったですが、やはり観続けていたのもあって昔の展開が好きです。

大人になったからこそわかること、考えることがあるので子供向けアニメはバカに出来ません。秘密道具だって昔は「ほしい!」だったのに、今じゃ「むっちゃほしい!」ですからね(笑)
何歳になっても変わらず好きでいられる作品です(「クレしん」も)
そんなわけで頑張ってドラえもんを描……

2016-4-18.jpg

……なんか変。変、だと思う。うん。なんか。
コロ助とか描いても同じになりそうな……うん、記念だ記念。
あと妹君的に「遊戯王」と「コナン」映画を観たいそうなので(「クレしん」はどうなんだろ)行ったら報告したいと思います。その2作も描くとなるとヤバそうですが(絶対絵柄合わない)

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

スポーツアニメ

「レッツ&ゴー」観ていた綾音です。

更新を続けようと思いつつ、漫画を描いているわけではないのでネタ切れがすぐに起きそうです。。。

そんな今日もアニメの話。
先月で「鉄血のオルフェンス」が終わったので「ヒーローアカデミア」を観ていたのですが、CSに変えたら「黒子のバスケ」が放送されていたのでそちらを鑑賞。今回はじめて陽泉戦を観ました。
毎回海常か秀徳回だったので新鮮というか……スポーツものは良いですね。団体ものが好きなので燃えます(「ハイキュー」も)。なので今日は紫原と氷室絵をペタリ。

2016-4-17.jpg

以前黄瀬を描いたことありますが、未だに黒子と火神を描いたことないという……なので試してみたいです。特に男を描くのが苦手なので、黒子は良い練習になるはず!

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

春アニメ

「テルマエ・ロマエⅡ」観ていた綾音です。

昨夜未明も大きな地震がありました……。
漫画製作の癖か起きてはいましたが、深夜にくるのは怖さが違います。
一昨日とは違い物が落ちましたが、それ以外は何もなく無事です。ただ不安もあったので、昨夜は物が少ないリビングで母と寝ました(妹君は外泊)。でも昨日同様、隣の棟上の方がやかましいと怒る元気な紫月です(笑)
昨日のように心配のメールくださった皆さん、本当にありがとうございました。

さて春アニメ。「マクロスΔ」の他に観はじめたのが「逆転裁判」。
友達がオススメしていましたが……多分、検事さんが好きなのかな(笑)
私は変わらず主人公側で、ヒロインの真宵ちゃんが可愛いです。

2016-4-16.jpg

でも、絵柄が合わない……・今度ミニキャラで挑戦したいです。
楽しみの一つとして毎週観たいと。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2

拍手お返事

4月15日にいただいた拍手のお返事です。
ありがとうございます**
お返事は続きから……

*拍手お返事*
*英田百草 さん

続きを読む

web拍手 by FC2

小マメに

一眠りしていた綾音です。

1ヶ月ほど振りになりますが変わらず元気です。
前回の記事から映画「信長協奏曲」とデジモン2章を観たり、和田光司さんが亡くなったことにショックを受けたり、友達と花見をしたりと色々なことがありました。なのにすっかりと記事にするのを忘れ今日に至ると……本当に申し訳ないです;;

何より昨夜熊本で震度7という地震があり、紫月のいる福岡も震度4ながら大きく揺れました。
それを心配してか、優しい友達から電話をもらい「ブログも更新されてないから~」と言われ、慌てて参上した次第です。
我が家は特に物も落ちることなく、家族も猫も全員無事です。今日なんて余震よりも隣の棟上げの音の方がやかましいぐらいでした。心配の連絡をくださった皆さん、ありがとうございました。
これを機に今度こそ小マメに更新したいところです。

もっとも漫画製作の欠片もしてないのでアレなのですか……。
ネット応募などは色々しているのですが、オフはパッタリと止まっています。絶対ないだろうなあと思っていたことが遂にきたかなという今年……不安定なところがありますが、落書き程度の絵や漫画は描いているのでぽそぽそ載せようと思います。
友達から「「詞の引力」は?」と聞かれた上に絵も貰ってしまったので……完結させるの大事と言い聞かせます(笑)

アニメの方は「マクロスΔ」がはじまったので、そちらを鑑賞中。
フレイアの訛りがやっぱり良いなあと思いながら観ています。そんなわけで再びチャレンジ。

2016-4-15.jpg

以前より絵柄は合ってるかな?
いつかはちゃんとした絵やハヤテ、ワルキューレで描きたいところです。

ではでは……。
拍手もありがとうございます**

web拍手 by FC2
     
プロフィール

紫月綾音

Author:紫月綾音
在住地:福岡県
好き:アヒル.クローバー.空

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
*メールでのお返事ご希望の方はこちらからどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム